北の大地とそれから私

流罪になりました。

農学

中間でも期末でもないこんな時期に期末やら課題やらに揉みくちゃにされてた。遺伝しやらセントラルドグマやらを頭に詰め込んでテストを受けて、ろくに寝てない頭でエヴァを見た。食料ロスについての考察で共産主義バンザイをしてまたろくに寝てない頭で小麦が分かんなくて泣き喚いた。つかれた。 

 

朝起きたら雪が積もっていた。車道まで真っ白で横断歩道は踏み固められてつるつると滑る。昨年転んで頭を打ってMRIを撮ったのが懐かしい。そういえばあの頃はまだまともだった人間が横にいた気がする。

 

もうすぐ今年も終わって、1月にはちょっと大学に行ってまた試験や課題に目を回せば大学生活の半分が終わる。農学について未だになんもわからん。なのに先行を決めなきゃいけないらしい。作物も遺伝子も造園も、わからん、農学なんもわからん。