北の大地とそれから私

流罪になりました。

クリスマスが今年もやってくる

クリスマスシーズンとは一体いつからか。月初めか?ディズニーのクリスマスイベントが始まったらか?

 

いや、もっと分かりやすく身近に存在するものがクリスマスの訪れを教えてくれる。

 

 

そいつはコカコーラだ。

毎年この時期になるとコカコーラ500mlのラベルがリボンになるようなギミック付きのものに変わる。メタリック加工され表は親の顔より見たコカコーラレッド、裏地はモミの木を彷彿させる濃い緑。そのまま飲み干せばまるでリースのような円形が透けて見え、ギミックを使えば華やかなリボンへと変化する。間違いない、コカコーラはクリスマスの申し子なのである。こんな時期からクリスマスを打って出る。あんな得体の知れない飲み物を作り出したコカコーラ社はいつの時代も俺たちの前を走り続けるのだ。ビバ、コカコーラ。コカコーラ万歳。コカコーラに祝福あれ。ペプシは死ね。